文芸『たまゆら』編集長                       オフィシャルブログ

文芸『たまゆら』編集長のきままなページです。『たまゆら』は30年以上続く老舗の文芸同人誌です。小説、エッセイ、詩、俳句、短歌、紀行文など、好きなジャンルで好きなように書く表現の場です。あなたの書きたい気持ちを活字に。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第9回文学フリマ大阪に行ってきました

◎第9回文学フリマ大阪9月26日大阪・天満橋のOMMビルで開かれた文学フリマ大阪に行ってきました。純文学系からエンタメ系、ファンタジー・幻想文学、歴史古典、エッセイなどなど集った文芸同人誌や愛好会、大学のクラブらはざっと350以上。それぞれがブー…

読書の思い出 サイゴンから来た妻と娘

日々の暮らしのあれこれが読書の思い出と結びつくことがあります。ああそうだった、と読み返してみるのも楽しみかも。 ◎サイゴンから来た妻と娘 アフガニスタンの首都カブール陥落の模様をテレビで見たとき、真っ先に思い出したのはサンケイ新聞の特派員だっ…

第2回『たまゆら』同人誌寸評 

小誌の顧問佐々木国広が寄贈された同人雑誌の中から作品をピックアップして感想を述べています。これまで掲載されたものを順を追ってご紹介します。 ★『たまゆら』118号(令和2年8月30日刊)」から ☆瀬戸みゆう「〈ヒト・マウス〉キメラ」(『半月』…

第1回『たまゆら』同人誌寸評 

小誌の顧問佐々木国広が寄贈された同人雑誌の中から作品をピックアップして感想を述べています。これまで掲載されたものを順を追ってご紹介します。 ★『たまゆら』118号(令和2年8月30日刊)」から ☆森ゆみ子「サピエンスの部屋」(『空とぶ鯨』第2…

『たまゆら』が全国同人雑誌賞奨励賞をいただきました

特報! 奨励賞通知 『たまゆら』が全国同人雑誌協会による第1回全国同人雑誌賞の選考の結果、奨励賞を受賞いたしました。全国同人雑誌協会は今年4月、同人雑誌の交流と結合、同人誌およびそれに基づく創作活動の奨励と称揚を目的として設立されたものです。…

たまゆら最新の121号が完成しました

最新号完成! たまゆら121号が完成しました。今回は同人メンバーの中から13人の15作品を掲載。表紙の装い新たに、これまでの写真だった図柄も水彩画へ。誌名も手書き風へ、手作り感を出してみました。目次をご紹介すると・・・。 エッセイあり詩、俳…